試作第3弾として、最初に公開した「プロジェクト管理アプリ」をリメイクしてみました。

リメイク版はプロジェクト計画周りだけの作成としています。
その代わり、初版ではなかった営業管理の要素も追加しています。

リメイク版のこだわりとしては、画面の見た目です。
初版に比べメリハリがしっかりするレイアウトにしています。
また、今回はドロワーやソート、カラーピッカーと言った新しい要素も取り入れてみました。

1.Sign in

今回はパスワードを可視/不可視で切り替えられるようにしてみました。

2.ホーム

ホーム画面には以前と同じように、ToDo喚起がされるようになっています。
今回はプロジェクト計画の機能に留めているので、プロジェクト計画書作成の催促や監査差し戻しといった内容がToDoで喚起されます。
当然、このリンクをクリックすると該当のプロジェクト計画画面に遷移します。

3.組織管理

組織管理については、初版から大幅な機能変更はしていません。
機能としては、部・課の追加、社員の追加と部・課への所属設定です。
あとは細かいところで、パスワードリセットの機能もつけています。

4.マスタメンテ

今回は営業管理で用いる「商材」「リードレベル」「営業アクション」をユーザ主導で設定できるようにマスタメンテとしました。
画像はリードレベルのメンテナンス画面です。
この辺は、営業管理の中でグラフ表示もできるようにしているので、グラフでの色も設定できるようにしています。

5.営業管理

営業管理では一覧の絞り込みと列の表示/非表示設定用にドロワーで画面を出せるようにしています。
また、一覧ヘッダをクリックすることで、並び順も切り替わります。

一覧の詳細では、その営業案件に対する営業記録と営業アクションのグラフ表示をつけています。

また、サマリーとして月別でのリード毎の件数や、受注推移などもわかるグラフを表示できます。

6.プロジェクト管理

プロジェクト管理では一覧の絞り込みと列の表示/非表示設定用にドロワーで画面を出せるようにしています。
また、一覧ヘッダをクリックすることで、並び順も切り替わります。

詳細を開くと状態によって選択できるメニューが変わります。
画面中では、サイドバーの表示/非表示だけでなく、監査入力画面や監査記録、変更記録などのサブ画面も表示幅を2段階で切り替えることができ、邪魔な場合は非表示にも切り替えられるようにしています。

まとめ

初版で「プロジェクト管理アプリ」を掲載しました。
機能としての利便性には自信を持っているものの、ちょっと画面デザインが稚拙だと反省したところがあり、もっとフロントエンドのスキル向上を目指してのリメイク版になります。
機会があれば、初版の機能をすべてリメイクし、且つ初版でも載せきれなかった「障害管理」「品質メトリクス評価」等の機能拡充をしてみたいなとは思います。