試作第2弾。メモ管理アプリです。

普段、思いついたアイデアや、あとでやらなきゃいけないリストなんかをスマホのメモアプリに入れることって結構あります。
でも、それを人と共有できたり、スマホ以外のデバイスで見たりということが出来たらいいかな・・・ということでWebアプリで作ってみました。

簡単に画面説明。

1.サインイン

今回はメールアドレスでのアカウント管理にしました。
更に今回のUIで工夫したのはパスワードの表示/非表示切り替え。

2.サインアップ

一応名前も入力しますが、特に使いません。
入力したメールアドレス宛にメールを送信、メールで「Confirm my account」リンクをクリックすると、アカウント登録が完了します。

3.メイン画面

メモは個人用(Private)と共有用の2通りで管理されます。
「Private」スイッチをオフにして再検索すると、共有用のメモが一覧表示されます。
ちなみに、ページ内での表示件数は5件、10件、25件、50件と選択可能で、ページング機能を搭載。

検索の種類は「全件検索」「タイトル検索」「本文検索」「タグ検索」の4通りです。
「タイトル検索」と「本文検索」は部分一致検索になっています。

4.新規作成

メモ作成では「Private」スイッチにより、このメモを個人用にするのか共有用にするのかを選択可能です。
タグは複数登録が可能で、このメモを引き当てさせたいキーワードを設定しておくことが可能です。

5.メモ閲覧

一覧で選択すると、そのメモを詳細表示します。
自分が作成したメモであれば、「編集」と「削除」が可能です。

6.メモ変更

自分が作成したメモは変更が可能です。
個人用と共有用の変更も可能ですし、タグの追加/削除もできます。

(コメント)

今回はMaterialUIを意識したことと、スマホでもPCでも画面が崩れないようにレスポンシブも意識しました。